2017年10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫2017年12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真夏の予行演習

2011.07.01 (Fri)

今週は、ずーっと真夏のように暑い日が続きました。
草刈りをしながら"暑いなー"なんて思っていましたが、
水曜日にユーザー車検を取りに家族総出で宇都宮に行き、
那須とは暑さの度合いが全然違ってカルチャーショックを受けてきました。
宇都宮だってまだまだ地方都市、都心や熊谷ほどの暑さではないはずなのですが。
那須で暑いなんて言ってた自分が甘ちゃんでした。

那須も暑いことは暑いですけど、なんだか暑さの質が違うような。。。
昼間の日向は暑いけど、日陰に入ったり風が吹けばそんなに暑くないし、
夕方になってくるとすぐひんやりとしてきます。
山なので、本当に暑いとすぐに雲が出て夕立が降ってきたりします。
(真夏は、午後曇ってきて14時くらいから夕立があるパターンが多いです。)
今の時期、夜は窓を開けたまま寝ると風邪ひいちゃいそうな涼しさです。
(現に、風邪引きました。)

今日は、今までの蒸し暑い感じとはちょっと異なり、
真夏のカラリという暑さでした。
朝からまぶしいほどの朝日がダイニングに差していて、キラキラ。
B-IMG_8806.jpg

駐車場の山ぼうしも満開になって、白い花がキラキラ。
B-IMG_8807.jpg
折り紙で折ったような山ぼうしのかわいい花たち。
B-IMG_8809.jpg

玄関先で育てているプチトマトも暑さに負けずぐんぐん成長しています。
おいしく真っ赤に熟しておくれ~♪
B-IMG_8812.jpg

昼間、森の向こうに立派に成長した入道雲も発見しました。
B-IMG_8816.jpg

この真夏のような暑さは、そう長続きはしないそうですが(天気予報によると)、
夏の予行演習、といった感じでしょうか。

そういえば、7月になったし、近くでホタルが出てるのでは・・??と、
夜、みんなで繰り出して見ました。
すると・・・いたいた!!たくさんのホタルたち。
写真を撮ろうと何度も試みましたが・・・・うまく写らず。
次回、うまく撮れたら、写真アップします。
チビ太郎も初めて見るホタルを不思議そうに(ポカンと)眺めていました。
家に帰ってから「ホタルおもしろかったねぇ」と何度も言っていたので、
きっと、心に焼きついたことでしょう。

ホタルは7月上旬が見ごろで、7月下旬まで楽しめます。
時間帯は夜8~9時くらいが見ごろです。
くるみの木に遊びにきたら、夕食後、ホタル鑑賞に出かけるのはいかがですか?
歩いてはいけませんが車で5分くらいのところにホタルスポットがありますよ。

ホタルのほかにも、くるみの木周辺では、もうじきヒグラシが鳴き始めます。
都会では夏の終わりに鳴く印象が強いですが、
ここら辺では、7月から鳴き始めるんです。(夏の終わりにはトンボが出始めます)
それがまた、いっそう清涼感を高めてくれます。

都会の過酷な暑さに疲れたら、是非、那須に遊びに来てくださいね。
昼間でも涼しい清涼スポット、ありますよ。
今度、清涼スポットをHPで紹介します!
21:21  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

セミ

こんにちは!
私もこっちに来て初めて知ったんですが、那須で聞こえるヒグラシ似の蝉の声、あれは「エゾハルゼミ」という種類の蝉なんです。調べてみてねー。
ローレル |  2011.07.02(土) 14:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://963noki.blog130.fc2.com/tb.php/91-0346fb59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
