2017年08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫2017年10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

姥ヶ平の紅葉

2010.10.12 (Tue)

那須岳が紅葉のピークを迎えています。(終わりに差し掛かっています。)
10月3連休にばっちり紅葉のピークが重なり、10、11日は快晴とあって、
那須高原はそれはそれは大変な賑わいでした。

そこで12日はお休みにして「どんなもんじゃい!」と行ってきました。
あいにく天気がイマイチだったのですが・・・・
平日にもかかわらず、10時半ごろにはすでにロープウェイに乗るための車の渋滞が。
(渋滞に巻き込まれたのほんとに久しぶりでした。)
大丸温泉の駐車場に差し掛かったところで、運よく目の前の駐車場が空いたので、
ひょいっと車をそこに止め、歩いてロープウェイ駅まで行きました。
これが大正解でした。
大丸温泉から駅までは歩いて15分ほどの距離ですが、
車の渋滞はロープウェイ駅までではなく、
一度一番上の峰の茶屋まで行ってから駅まで折り返してきて、駐車場の空き待ちになっていました。

ロープウェイに乗ると右側に朝日岳が見えますが、それがもう真っ赤になっていました。
s-IMG_3147.jpg
↑ロープウェイの窓から撮った朝日岳。
このあと、雲に隠れてしまい、朝日岳は見えなくなってしまいました。

ロープウェイを下りて牛ヶ首方面へ向かいます。
途中とても見晴らしのいい(であろう)道を行きます。(あいにくガスっていてよく見えませんでした。)
ススキの穂が揺れていました。
s-IMG_3149.jpg
↓牛ヶ首に着く手前の紅葉です。ピークはもう過ぎた感じです。
このあとすぐに、雲が紅葉を隠してしまいました。
s-IMG_3155.jpg
30分くらいで牛ヶ首に到着です。
↓牛ヶ首からみた姥ヶ平の紅葉。
s-IMG_3163.jpg
天気がイマイチだけど・・・すごい!
晴れて見晴らしが良かったら、心奪われて呆然と立ち尽くしちゃうだろうなあ~。
s-IMG_3159.jpg
↑牛ヶ首から姥ヶ平へ向かう途中にあるその名も「無限地獄」。
なんだかシューシューと異様な音がしていました。不気味!
相方は「自然を感じる!」と言って、紅葉よりも硫黄に心奪われていました。

↓今度は姥ヶ平から茶臼岳方面の写真です。
ここで持ってきたお弁当を食べました。
s-IMG_3182.jpg
茶臼岳は全く見えませんが、晴れていたら茶臼岳まで一面の紅葉が眺められる絶好のスポットですね~
三脚を持ったカメラマンもいっぱいきていました。

そして、このあと、あいにくの雨になり、びしょびしょになりながらロープウェイで帰りました。

紅葉情報では、3連休前には「週末が紅葉のピークです」なんて言ってたのに、
連休明けにはもう紅葉も終わり始めているなんて、、、
なんて紅葉ってはかないんでしょう。
そして連休中に快晴で紅葉を見れた人は、どんなにラッキーだったんでしょう!!
来年もまた見に来るぞー!と心に誓いました。


01:48  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://963noki.blog130.fc2.com/tb.php/66-6e8fbaf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。