2017年08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫2017年10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪の事件、胸が痛いです。

2010.08.06 (Fri)

大阪で起きた幼児置き去りの事件、
発覚してから1週間過ぎて、テレビでももうあまり騒がなくなりましたが、
どうも未だに私は引きずっていて、
無心に何か作業をしている時などにふと思い出してしまって、
そうするともう頭から離れなくなってしまいます。
一日中、頭の片隅にあります。

なんて残虐な事件だったんでしょう。
2人の小さい子達のことをリアルに想像してしまうんです。
涙が止まらなくなります。

幼い2人、お母さんをずっと信じて待ち続けてたでしょう。
どんなに苦しくてもう耐えられなくなっても、耐えざるを得ないという苦しみ。
大人の私たちでも味わったことのない苦しみ。
見つかったとき、リビングの真ん中で、
裸になって2人寄り添うように亡くなっていたとニュースでありました。
暑くて暑くて、オムツも臭くてかゆくて、それに耐え切れなくなって、
お姉ちゃんが自分で服もオムツも脱ぎ、1歳の弟の服とオムツも取ってあげたのでしょう。
真っ暗で長い長い夜を2人で泣きながら過ごして疲れては寝て、
起きては泣き、ママを呼び、、、、
梅雨の時期、悪くなったゴミをあさって口にしては下痢を起こし、
それも掃除できずに・・・・と最悪の状況を想像しますし、
実際はその想像をはるかに上回る劣悪さだったでしょう。

「ご冥福をお祈りします」とか「今はきっと天国で楽しく過ごしているでしょう」
なんて言葉は、私たちの気持ちを安らげるためだけの言葉であって、
2人にはもう届きません。
出来れば長く苦しむことなく眠っているうちに2人とも亡くなっていればいいと思いますが、
この願いも、私の気持ちを安らげるためだけでしかありません。

出来れば、母親は、いくら呼んでも誰も来ない独房で、
食事も一切与えられない終身刑になったらいいなと思いますが、
そんな刑でも償いきれない。
最も信じる人に殺されるって言うのは最も残酷な死に方。
しかも母親は子供の苦しむ姿も見ず、自分の手も汚さず、
もっとも耐え難い苦しみを与えたんです。遊びたい、っていうだけで。

周りにも大人がたくさんいて、誰も救えなかった。
誰かがもうちょっとだけ、踏み込んでさえいれば、救えたのに。
その無念さがさらに絶望感と空虚感を煽ります。

どうかもう二度とこのようなことが起きませんように、
そんな上っ面な言葉しか残せない自分の無力さに更に空虚感、です。


13:56  |  つれづれ・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.16(月) 14:24 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://963noki.blog130.fc2.com/tb.php/57-10427407

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
