2017年10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫2017年12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春が来たと思ったら・・・冬に逆戻り

2010.04.14 (Wed)

最近は、めっきり暖かくなり、あー、もう春本番だなー、とすっかり心を許していたら、
今朝、また冬に逆戻りしていました。。。
4月も半ばなのに、雪が舞っています。(-_-;)雪はもうコリゴリ。
20100414112433.jpg
↑見えにくいけど、コテージの手前の白いものは雪です。

昨日は1日ポカポカ暖かく、少し汗ばむくらいでした。
気持ちがいいので茶臼岳へ行ってみました。
まずは、もみじつり橋。
遠く霞む下界の奥に筑波山が見えました。
20100414112432.jpg
次に、車で登れる終着点「峠の茶屋」へ。
20100414112431.jpg
↑峠の茶屋から朝日岳を望む。
山はまだ雪に覆われ、いましがた冬が終わった、といったところ。
熊笹もペタリと倒れていて厳しかった冬を感じさせられました。

こんな感じで春と冬が交互にやってきてはいますが、那須でも確実に春になっています。
前回報告したくるみの木の駐車場脇のふきのとうは、もう、こんなになりました。
20100414112430.jpg
桜で有名な「那珂川河川公園」の桜は、先週の段階ではつぼみが大きくなっていたので、
もしかしたら昨日の暖かさでもう咲いているかも。
20100414112429.jpg
↑4月6日の桜の様子。
ちなみに那須高原のほうは桜(山桜)はだいたいGW前後に咲きます。
長く厳しい冬を越して、春が来るのは本当にうれしいです。
鳥たちもそこらで鳴いていて、うぐいすも先週から聞こえ始めました。ヒバリ(?)のような綺麗な声も聞こえます。みんな、動物たちも、春が来るのは嬉しいんですね。
はやく春本番になりますように!
22:05  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://963noki.blog130.fc2.com/tb.php/34-7f1139c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
